2010年04月30日

<鳩山首相>小沢幹事長の続投を表明(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は28日午前、資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で検察審査会に「起訴相当」と議決された民主党の小沢一郎幹事長の処遇について、「このまま頑張っていただきたい」と述べ、続投させる考えを表明した。官邸で記者団に答えた。

 小沢氏は27日、「何もやましいことはないので与えられた職務を淡々と全力でこなしていく」と辞任する考えがないことを強調していた。

 首相はまた、小沢氏の処遇について、輿石東参院議員会長と27日に電話で協議したことを明らかにした。輿石氏から「党の立場でものを申し上げたい」との話があり、首相から「私は政府の立場、輿石会長は党の立場でものを申してください」と伝えたという。

 党内には小沢氏に対する辞任論もあるが、輿石氏ら主要な党幹部は小沢氏の幹事長続投を支持しており、首相の「続投支持」表明はこうした党執行部の意向を踏まえたものとみられる。【青木純】

【関連ニュース】
普天間移設:鳩山首相、徳之島出身の徳田氏と28日に会談
普天間移設:最終提案、首相「まだその段階に至ってない」
鳩山首相:「ぶら下がり」やめたい 周囲に意向
雇用戦略対話:失業者個々に担当 首相、安全網強化を強調
検察審査会:鳩山首相「不起訴妥当」も説明に強い疑念表明

高2男子、援デリで1000万荒稼ぎ!(スポーツ報知)
またキリスト教会に消火器 大阪・旭区(産経新聞)
<訃報>田嶋一彦さん88歳=田島泰彦上智大教授の父(毎日新聞)
<中田英寿>W杯期間カフェを青山に開店 “旅”で見つけた食材、グッズを販売 27日から(毎日新聞)
<雇用戦略対話>失業者個々に担当 首相、安全網強化を強調(毎日新聞)
posted by イソ マサヒコ at 03:38| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。